夜な夜な更新
夜な夜な、久しぶりのモデリングをしています。何を作るというよりは、まずはリハビリもかねて、使いまわしのきく標準的な人体モデル「標準君」を作ってます。
完成したらパブリックにダウンロードできるようにしよう。
![image](https://d2w38usuuuens2.cloudfront.net/note/5ff47253-dc02-444c-a988-52abb3584102/5d21f9f8-7f9e-4807-aae4-2d0de73f00b4.png)
毎回ボックスから人を作るのは面倒なので、派生の起点になるような使いまわしがきく人体モデルを作る。。。はずが、やってるとついついトポロジーとか考えこんで、ポリゴンを足したくなってくる。
胴体
![image](https://d2w38usuuuens2.cloudfront.net/note/5ff47253-dc02-444c-a988-52abb3584102/e53a0b60-b39e-4dbb-99b7-ed6882dc9af6.png)
胸部と肋骨と腹筋周りは分かるように割った。脚の付け根周りはひとまずといった感じ。骨入れて変形させてみた後、調整。
![image](https://d2w38usuuuens2.cloudfront.net/note/5ff47253-dc02-444c-a988-52abb3584102/08d8f8f3-27c6-4115-bc17-4dd55c56c535.png)
背面。一応背筋意識しつつも、ベースモデルなのでシンプルに。お尻はいつも悩む。
全体のバランス
![image](https://d2w38usuuuens2.cloudfront.net/note/5ff47253-dc02-444c-a988-52abb3584102/222ea1cb-a198-4065-ac58-1a71ba6abb88.png)
デフォルトのHumanIK 置いてみて各部位のバランスやデッサン狂ってないか軽く図る。大体ばっちり。
頭部
![image](https://d2w38usuuuens2.cloudfront.net/note/5ff47253-dc02-444c-a988-52abb3584102/1d24464b-d4ba-4801-ad3e-1d1fb6f68bfd.png)
疑問メモ
最近はどうなんだろうか?Zbrushとか筋肉シミュレーションとかする場合は、筋肉じゃなくて皮膚の流れに沿ったシンプルなメッシュにするのかな?